カテゴリ:observe( 39 )

東福寺

それから東福寺の方丈庭園
重森三玲の作庭。

e0194060_155043.jpge0194060_15494743.jpg


e0194060_15531580.jpgそしてカワカフェに寄って、
帰路につきました。

もう少しのんびり楽しめる、
余裕な大人になりたい(笑)。。

[PR]
by c_oiso | 2014-02-02 22:47 | observe

とらや京都

そして内藤廣氏によるとらや京都

e0194060_1440383.jpge0194060_14402098.jpg

[PR]
by c_oiso | 2014-02-02 22:38 | observe

無鄰菴

口頭試問を見に行くついでに、
無鄰菴に寄りました。
七代目小川治兵衛の作庭。

e0194060_14372276.jpge0194060_14373562.jpg
向こうに見える山々にむかって、
奥行き感がすごくて、不思議な感覚でした。
三角の敷地が絶妙にいかされています。

近くの並河靖之旧邸は残念ながらお休み。
そして近くの青蓮院


e0194060_15402284.jpg

中もよかったですが、苔が見事!
[PR]
by c_oiso | 2014-02-02 22:00 | observe

sunny hillsなど

そしてgallaly MAついでに足を延ばしました。

e0194060_10524034.jpge0194060_1052591.jpg
隈健吾氏のsunny hills。
おいしいパイナップルケーキが無料でいただけます。

e0194060_1204190.jpg
そして同じく根津美術館。

e0194060_1211886.jpg岡本太郎記念館も通りかかりました。
休館中で残念。

時間がないので駆け足でしたが、
いい充電になりました。

[PR]
by c_oiso | 2014-01-29 22:48 | observe

狛江の家

昨年末亡くなられた永田昌民氏の
とても印象深い狛江の家が解体されるということで、
お別れ見学会に伺いました。

e0194060_1025864.jpge0194060_10252140.jpg
1977年36才の時の設計。
外壁も内部も白いモダンな住宅。

中庭もとてもいいスケール感で、
開放感もあり、落ち着きます。

e0194060_10261391.jpg
外壁が思った以上に傷んでいるのは、
ペンキのせいでしょうか…。

各所の納まりはとてもシンプルで、
断熱、気密とどんどん小難しくなっている昨今、
新鮮で原点に帰れます。

e0194060_10264132.jpge0194060_102721.jpg
大事なのは空間の豊かさ…。
そんな言葉が浮かびました。

いい機会をありがとうございました。

[PR]
by c_oiso | 2014-01-12 23:44 | observe

KEYAKI GARDEN

e0194060_2234476.jpg近くの現場のついでに寄ってみました。
KEYAKI GARDEN

大学院でお世話になっている
堀部安嗣先生の設計。

辺り一帯がとてもいい雰囲気になっていて、
設計の力をひしひしと感じます…。

[PR]
by c_oiso | 2013-11-26 21:58 | observe

あいばこ

…とここまできたらやっぱり。。
伊礼さんと小泉誠さんの共作あいばこにも。

e0194060_14584255.jpge0194060_1459146.jpg
イベント中でお邪魔にならないように
みさせてもらいました。

それから伊礼さんのモデルハウスも久々に。
月日も経ってますます深みが増してました。。


[PR]
by c_oiso | 2013-11-21 23:56 | observe

蔦谷書店。

e0194060_17252442.jpg欲しい本があったので、

ついでに足を延ばしてみました。

楽しいけれど混んでいる…(><)

わが町にもほしいです。。


[PR]
by c_oiso | 2013-11-15 23:14 | observe

鎌倉へ

鎌倉へ公開日に合わせて行ってきました。
まずは吉屋信子記念館
ご本人の遺志により、鎌倉市に寄進されており、
学習施設としても利用されています。
保存状態もとてもよく、静寂さがとても心地よいひとときでした。

そして葉山の山口蓬春記念館
こちらも運よく画室も公開されていて、のんびり堪能しました。
建物は大江匡氏によって従来の建物をいかしつつ、改修されています。


e0194060_1359138.jpge0194060_13593262.jpg
どちらも吉田五十八氏の設計。
旧吉田茂邸の再建が町で計画されていますが、
以前訪れた御殿場のとらや&旧岸邸同様、
いい参考例になるのではないでしょうか…。

その辺りを大学院のレポートにもまとめてみようと思いますφ(..)。


[PR]
by c_oiso | 2013-11-03 22:40 | observe

椎名町の住まい

e0194060_23385695.jpg若原一貴さん設計の住まいのオープンハウスに伺いました。
以前もあがり屋敷の家にお邪魔しています。
光と影の印象的なとても素敵な設計をされる方です。

3間半角の木造3階建て住宅。
縦に長くなる3階建てはバランスが
難しいですが、
細やかな検討により外観のプロポーションも
とてもきれいでした。

写真の窓もまるで絵のようで、
外に見える樹木、そして光と影のバランスも
絶妙です。。

お話しも伺えてとても参考になりました。
ありがとうございました。。

[PR]
by c_oiso | 2013-06-23 23:51 | observe


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧