現地調査

e0194060_13384532.jpg現地調査。
日当たりもよく、視線も開けていて、
とても感じのいい敷地です。

敷地内の柿の木も残したいな…♪

[PR]
# by c_oiso | 2013-11-01 00:36 | working

Japan home show

e0194060_13354331.jpg久々のビッグサイト…
三澤先生のセミナーを聴くことができました。
そして伊礼さんも!

原点に帰ることもでき、
新しい発見もありました。

また明日からがんばろうと思います(^^)。


[PR]
# by c_oiso | 2013-10-25 22:27 | learning

うつわの日

秋の散策に気持ちのよい季節…
各所でうつわにまつわる展示やワークショップなど
うつわの日が開催されます。

e0194060_13211240.jpge0194060_13213779.jpg
今年は小4女子と散策♪
おとなりさんでつくった娘の作品も展示されました。

自分のおこづかいでうつわを買う一幕も…。
財布と真剣に相談している姿を見かけた作家さんが
半額にしてくれました(笑)。

[PR]
# by c_oiso | 2013-10-20 23:13 | town

地鎮祭

e0194060_1393083.jpg青空の地鎮祭(^^)

背筋も伸びて、
現場の進行にも力が入ります!

こういう形で工事に入れることを
毎回ありがたく感じます。。



[PR]
# by c_oiso | 2013-10-14 23:09 | working

運動会

e0194060_1374930.jpg青空まぶしいー(^^)
[PR]
# by c_oiso | 2013-10-13 23:04 | kids

surf♪

e0194060_16593457.jpg
今年から子供がハマってます。

…意外とキマってる♡

[PR]
# by c_oiso | 2013-08-30 23:55 | kids

合評会

e0194060_17505194.jpg
半年の課題の集大成です。
京都で初の合評会。

分譲地をスタジオ生が1区画ずつ、
お互い配慮しつつ計画していくという課題でした。
途中で4間角という制約も加わって…。

話し合いつつ配置を計画することで、
奥行きのある余白があちこちにうまれ、
面白い街が出来上がりました。

教授陣が非常に魅力的な通信大学院です。
様々なコメントもとても勉強になります。

[PR]
# by c_oiso | 2013-08-20 23:24 | learning

BLUE PARK CAFE

海岸に地元初のビアガーデン♪
…との噂を聞きつけて、、

行ってみました。
BLUE PARK CAFE♪

e0194060_21114866.jpge0194060_21115964.jpg
この町らしく、、
のんびりゆったり…。

貴重な1軒!
なくならないように大切にしよう(笑)。

[PR]
# by c_oiso | 2013-08-02 21:07 | town

kagua

e0194060_2121833.jpgいただきものです。。
[kagua] ワイングラスで飲むビール
めっちゃおしゃれでおいしい…♪

白い方はBlanc、ゆずの香り…
赤い方はRouge、山椒の香りです。

どちらもとってもおいしいです(^^)。。

ごちそうさまでした!

[PR]
# by c_oiso | 2013-07-30 23:52 | life

マトリョーシカ…

e0194060_2111749.jpg小4女子の誕生日…♪
いよいよ10才です。。

誕生日プレゼントは、、
…マトリョーシカ♪
…なぜ(笑)?

もちろん本人の希望ですが、、
シブいですねー。

どこでマトリョーシカを知ったのかすら謎。
2人でネットでかわいいのを探しました。

誕生日に合わせて作家さんが作ってくださる、、
というなんと贅沢な…。。

ありがとうございましたm(--)m

[PR]
# by c_oiso | 2013-07-27 23:46 | kids

okeba

okebaに行きました。

e0194060_23212015.jpg

展示はもちろんですが、
ここの本棚楽しいです♪

[PR]
# by c_oiso | 2013-07-11 23:58 | gallery

ふたりのイームズ

終わっちゃいそうなので、
なんとか都合をつけて行ってきました。
ふたりのイームズ

とても面白かった。いい刺激になりました。
好きなもの楽しいことにそそぐ情熱がやっぱりすごい♪
個人的には椅子や自邸にばかり目が行ってましたが、
ふたりの活躍があんなにも多岐にわたるのは知りませんでした。

e0194060_20305184.jpg
Powers of Tenも底知れぬパワー!
どうやって撮ったんだろう…
この画像帰って子供たちとも改めて見ました。

レイ・イームズの描き方がちょっぴり淋しげで、
そこだけはちょっと気になる…。。

映画館もよかったです。
最前列(といっても5列くらい…)のニーチェアに座って、
ゆったりと楽しめました。

[PR]
# by c_oiso | 2013-07-10 21:37 | gallery

引越し!

大工さんち改修工事…、
いよいよ引越しに向けてスパートです。

大工・監督・設計・塗装・左官他…全て本人の手によるもの!
私は基本設計だけ少々お手伝いしました。


日々コツコツひとりでつくりあげるのは、
大変だったでしょうが、何より楽しかったそうな…。


e0194060_22424382.jpg
まさにパパがつくった愛とこだわりの住まいです。

写真左:タイルに塗装壁、味あるいい感じです。
写真右:遊べそうなので仕上げないことになった壁。 
     いつでもパパ壁張れるしね…(笑)

[PR]
# by c_oiso | 2013-07-06 23:29 | working

住宅デザインのルール2

自宅が再度雑誌に掲載されました。
またも巻頭です♪

このときの記事を再利用したものですが、
もしよければご参照くださいm(--)m。。

e0194060_1241272.jpg
そういえば連絡は受けていたのですが、、
よく覚えてなくて、、、
本屋さんで本開いてちょっとびっくりしました…(笑)

[PR]
# by c_oiso | 2013-06-24 23:35 | publicity

椎名町の住まい

e0194060_23385695.jpg若原一貴さん設計の住まいのオープンハウスに伺いました。
以前もあがり屋敷の家にお邪魔しています。
光と影の印象的なとても素敵な設計をされる方です。

3間半角の木造3階建て住宅。
縦に長くなる3階建てはバランスが
難しいですが、
細やかな検討により外観のプロポーションも
とてもきれいでした。

写真の窓もまるで絵のようで、
外に見える樹木、そして光と影のバランスも
絶妙です。。

お話しも伺えてとても参考になりました。
ありがとうございました。。

[PR]
# by c_oiso | 2013-06-23 23:51 | observe


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧