住宅医。

e0194060_1558551.jpg昨年途中より急きょ参加した住宅医スクール。

木造建築病理学講座の内容を軸に、
地域の住まいのドクターを育成し、
優良な住宅のストックづくりへ貢献するべく、
既存住宅の調査・診断・改修・設計・施工・
維持管理について一貫して学びます。

改修・診断はもちろん、新築を設計するに
あたっても知っておきたいことが満載です。

初回は院でもお世話になっている
三澤文子先生や豊田保之先生などにより
必要性や具体的な実践法についてのレクチャーでした。

正直今年修了はムリかなーと思いつつ、、
でも興味深々、がんばろう。。

[PR]
# by c_oiso | 2013-06-14 23:38 | learning

便乗。

e0194060_943166.jpgOMソーラーでお世話になる方の新居に、、
便乗して遊びにいかせていただきました(笑)。

アプローチから内部まで、、
余すところなくなんとも豊かな空間です。

居心地のよい場所で、楽しい会話。
予定時間をオーバーして、、
美味しいワインと料理までごちそうになりました。

とても贅沢なひとときでした。
ありがとうございました。。

設計は熊澤安子さん
近所での現場も発覚し、今後が楽しみです(笑)。

[PR]
# by c_oiso | 2013-06-06 23:58 | observe

小屋においでよ!

galley MAで開催中の
中村好文さん「小屋においでよ!」に行ってきました。

e0194060_15324593.jpg
中庭に建てられた4mx3mの「Hanem Hut」
これは本当に居心地がよかった。。
自分の周りの空気の量がちょうどいい…、
体に馴染むのがよくわかります。
いい身体感覚として記憶に残りました。
様々な納まりの割切りもいいです。

全体構成も面白く、
ギャラ間史上、最多の入場者数を更新しそうなのも納得。。
リピーターも多いようです。

e0194060_15332691.jpg
この浜、多分こゆるぎの浜ですね。
…なんかうれしい(笑)。

[PR]
# by c_oiso | 2013-06-06 23:50 | gallery

wood finish。

e0194060_91715100.jpg金井町の大工さんちの改修工事。

この床塗装とてもいい感じです。

床材はパイン材。

他の材ではけっこうツヤが出ていたので、

使う前には試し塗り必須です!

[PR]
# by c_oiso | 2013-05-31 23:12 | working

省エネセミナー。

e0194060_10381682.jpg 新建ハウジング主催の省エネセミナーに。
わかりやすい切り口がとても参考になりました。

我が家のQ値は2.4。
次世代基準の2.7を超える性能ですが
もっと低い方がよかったですね。

既存住宅でも窓周りの強化でかなり効果は上がります。

インナーサッシ・断熱ブラインド等々…。
断熱ブラインドは結露が心配ですが、
一番シンプルで興味があります。

もう少し研究してみようと思います。

[PR]
# by c_oiso | 2013-05-30 23:13 | learning

モイスの家。

e0194060_13323534.jpg
静岡の工務店ロハスさんの見学会へ。

OM設計スクール以来色々親しくさせてもらってます。

基本設計はシンケンの迫さん。

さすがにかっこいいです。。

[PR]
# by c_oiso | 2013-05-19 23:29 | observe

ハハノヒ。

e0194060_13173968.jpg
いただきました♪♪


中1男子プレゼンツのにんじんは私の大好物。
金の箱に入ってました(笑)。


小4女子プレゼンツのお花は自分でアレンジしてくれたものです。
カードの切り絵もとっても上手。。



母らしいことはあまりしてないのに、、
なんか申し訳ない…(^^;

[PR]
# by c_oiso | 2013-05-12 23:14 | kids

GW。

GWは各地に出かけました。
部活が始まると旅行もままならないのかな。。

e0194060_1251339.jpg
松江城、出雲大社、鳥取砂丘、
京都水族館、二条城、掛川城、そしてBBQ…、

…もちろん色々用事もあったからなのですが、、
よく駆け巡ったなー(笑)。

[PR]
# by c_oiso | 2013-05-07 23:39 | kids

スクーリング特講

先生方の設計した住まいを見させていただける貴重な機会でした。

一日目は伊藤寛先生。
住宅を2件と最後はご自宅兼事務所で懇親会
年代も広さもそれぞれの3件を見せていただいたことで
先生の設計に対する情熱が強く感じられました。

二日目は堀部安嗣先生。
伊豆高原の別荘をじっくり丸一日。
レクチャーも含め、建築に対する考え方がぐっと深まりました。

勝手に三日目は(笑)、
丸山弾先生のオープンハウスを見させていただき、
その後ひねもすのたりへ。。

e0194060_1282152.jpg
長くなりすぎるので短ーくまとめましたが、、
色々思うことの多い、、、
なんとも濃ーい3日間でした…。

[PR]
# by c_oiso | 2013-04-28 23:49 | learning

現場視察。

e0194060_11223839.jpg
赤沼さんの現場が竣工間近…

さすがの空間です(^^)。
[PR]
# by c_oiso | 2013-04-26 23:19 | working

そうだ…。

精鋭すぎる教授陣に一度学んでみたかった通信院へ…。

初スクーリングにて
横内敏人先生の事務所や中村定二工務店などの見学がありました。
見学の様子は写真掲載NGなので出せませんが、
とても濃い内容でした。

ついでに教授陣よりおすすめのあった見どころをいくつかダッシュで…。

e0194060_10542669.jpg
南禅寺・龍安寺・大徳寺高桐院など。
とくに高桐院は素晴らしかったです。

シレっと随分前の記事を更新しております…(笑)
[PR]
# by c_oiso | 2013-04-15 23:07 | learning

金井町。

e0194060_99298.jpg
大工さんの自宅改修…。

パパひたすらがんばってます♪

[PR]
# by c_oiso | 2013-04-13 23:01 | working

引渡し。

町田の家引渡しでした。

e0194060_11435528.jpg
とても素敵な住まい手さんで、
打合せもいつも楽しいひと時でした。

今回もクワトロソーラー搭載
電気・給湯・換気・床暖の4つを太陽で賄います。

引渡し時もソーラーのおかげで暖かでした♪
[PR]
# by c_oiso | 2013-04-02 23:29 | working

砂浜。

e0194060_23285493.jpg
気分転換に子供達と久々のクライミング。

ついでに目の前の砂浜へ…。


…やっぱり海はいいなー ♪ 
[PR]
# by c_oiso | 2013-03-24 16:59 | life

karf。

e0194060_22305948.jpg
打合せを兼ねて目黒通りのkarfへ…
ウキウキしますね。。

こういう楽しさを共有できる家づくりってやっぱりいいです♪

素敵な社長さんやデザイナーさんたちとの打合せも熱く…、
とても有意義なひとときでした。

[PR]
# by c_oiso | 2013-03-22 17:22 | furniture


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧