タグ:construction ( 8 ) タグの人気記事

仕上げ工事

さかまちの家、
いよいよ仕上げ工事に突入です。

e0194060_11173660.jpge0194060_1117473.jpge0194060_111804.jpg
壁は月桃紙張前のプチ草間彌生ワールド状態。
継ぎ目やビス部分を下地処理してます。

家具もほぼ完成しました。
階段につける冷気遮断の小扉も、
少しづつ改良されています。

手仕事の良さですね♪
[PR]
by c_oiso | 2012-10-12 23:12 | working

外壁進行中

久保町の進行状況を確認に行きました。
職人さん達は暑い中本当に大変です。。

e0194060_18361723.jpge0194060_18364730.jpge0194060_18364540.jpg
とくに板金屋さんはこの夏空の下、、
汗だくだったに違いない…っ。
おかげさまで屋根も外壁もとてもいい感じ。
外壁はガルバ小波のダークグレーです。

今回の階段は間仕切り部分が難しい納まりでしたが…、
バッチリ仕上げて下さってました。
いよいよ造作に入っていくことになります。
あともうひと(ふた?)いき~♪

[PR]
by c_oiso | 2012-08-30 23:05 | working

上棟!

施主スタッフと共に進行中の久保町の家、
上棟しました。

前面道路の条件から、全て手上げとなった木造3階建て…、
ピロティ部分の耐力フレームは成500の梁なんていうのもあって、
本当にお疲れさまでした…。

e0194060_628951.jpge0194060_6282289.jpge0194060_6284319.jpg
この頃の現場の匂い、風、光が大好きです。
昔はこんな軸組姿をよく見かけたのですが、
昨今はあっというまに合板&防水に囲まれていくので、
ホントひとときなんですけどね…。

雨が降る前に大工さんの仕事はずんすん進んでいきます。
今後が楽しみです。

e0194060_6291831.jpge0194060_6293372.jpge0194060_6294441.jpg
左・中:3Fからの眺め
右:施主ママ作のスパムおにぎり。
私の分まで…(涙)。
スパムおにぎりは初めて食べましたが美味しーい。
来年からお弁当になる長男に作れるようになりたい…!
ごちそうさまでした♪

[PR]
by c_oiso | 2012-05-31 06:12 | working

足場バラし

ついにクリニックが姿を現しました。
かっこいい…♪
下見板張りの感じも検討を重ねた色味もバッチリ。

画像では黒がちょっと強く見えますが、実物は木のおかげか印象が優しいです。
黒塗装は初めてですがクセになりそう…。


e0194060_188431.jpge0194060_189395.jpg
内部は家具工事が進行中…!
左はキッチン、真ん中は受付、
右はこれからベンチ収納が付きます。
背もたれも思わず撫でたくなる仕上り。

e0194060_18133331.jpge0194060_18135192.jpge0194060_1814874.jpg
竣工まであとひと月半!
引き続き気を引き締めて進行します。
…楽しみです。
[PR]
by c_oiso | 2012-04-18 18:15 | working

クワトロソーラー

クワトロソーラーUPが遅れました…。

墨出しの精度がかなりシビアなようでしたが、
そのための下準備もバッチリで、
スムースにてきぱき進んでいました。

太陽光設置で問題になりがちな雨仕舞いも、
工夫を重ねて万全を期しています。

e0194060_16311997.jpge0194060_16313467.jpge0194060_16314482.jpg
太陽光発電パネル(下の段)で発電し、
その時の排熱を活かして、
OMパネル(上の段)で温度をさらに上げて
給湯や暖房に使います。

施工中も燦々と日差しが降り注いで、、
ばっちり働いてくれそうです!
[PR]
by c_oiso | 2012-03-29 16:17 | working

下見板色決定

そしてサンプル板を持って、現場へ。
すでに下見板張りは始まってます。 かっこいいです。

早速色決めから打合せ…。

e0194060_10573036.jpge0194060_1145879.jpge0194060_1164397.jpg
テカりも昔のタールっぽくていいね…。
…でもどうかな。。 持ちは…? 経年変化は…?


などなど色々話をしつつ、…結果発表。

…ノンロッドのニューブラックに決定!
最終意見も合って、すんなり決まりました。
落ち着いた感じの黒です。
準防火地域なので破風・軒裏に木を使えないのが残念ですが、
その部分の塗装色も一緒に決めました。

仕上りが楽しみですね。
週末にはクワトロソーラーも搭載。
またUP予定!
[PR]
by c_oiso | 2012-03-14 05:45 | working

木材保護塗料

屋外用の木材保護塗料の黒の見本を各社集め、
下見板の材料が入ったところで、材料の端材に塗る作業♪
後日現場で最終の色決めを予定。

今回塗ったのは、以下の6色
オスモ エボニ
キシラデコール エボニ ジェットブラック
ノンロット アンティークブラウン エスブラック ニューブラック


関係ないけど、キシラの瓶がビオフェルミンみたいでかわいい♪

e0194060_1016691.jpge0194060_10164622.jpge0194060_10165858.jpg
2度塗りを経て、見事なサンプルが完成~。
ちょっと楽しい作業♪ やはり塗装屋転向か…。

とはいえ、爪の間真っ黒なのはちょっと大人の女としてどうか(^^;
…勲章、勲章。。


左下テカりがあるのがオスモのエボニ、右上ちょいテカがノンロッドのエスブラック
真ん中のちょっと焦げ茶っぽいのが キシラのエボニとノンロッドのアンティークブラウン
キシラのジェットブラックとノンロッドのニューブラックが個人的にはいい感じです。

[PR]
by c_oiso | 2012-03-13 05:55 | working

大工工事進行中

ケイクリニックの現場、大工工事が順調に進行中です。
外部の防水も終え、内部にも断熱材が入り始めました。
今回も壁は高性能GW、
天井は施工性を考えて吹付の断熱材がみっちりです。

e0194060_2023395.jpge0194060_20235732.jpge0194060_20241244.jpg
右はフローリング。もちろん無垢です。
今回はパイン材。いいですねー。
程よいやわらかさ、足触りでオススメです。

来週には外壁の板張りや自動ドアの取付けがあります。
下見板張りの黒塗りになります。楽しみ!

図面続きの頭痛が、
現場を出るとなぜか消えてました。
やっぱり木造の現場は好きだなー♪
[PR]
by c_oiso | 2012-03-02 20:20 | working


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧