タグ:exterior ( 16 ) タグの人気記事

外壁進行中

久保町の進行状況を確認に行きました。
職人さん達は暑い中本当に大変です。。

e0194060_18361723.jpge0194060_18364730.jpge0194060_18364540.jpg
とくに板金屋さんはこの夏空の下、、
汗だくだったに違いない…っ。
おかげさまで屋根も外壁もとてもいい感じ。
外壁はガルバ小波のダークグレーです。

今回の階段は間仕切り部分が難しい納まりでしたが…、
バッチリ仕上げて下さってました。
いよいよ造作に入っていくことになります。
あともうひと(ふた?)いき~♪

[PR]
by c_oiso | 2012-08-30 23:05 | working

ケイクリニック引渡し

ついに駒沢ケイクリニックの引渡しでした。
週末を利用しての見学会もあったので、
家族で向かいました。

e0194060_8464184.jpge0194060_8472973.jpge0194060_8473260.jpg
左:太陽熱でお湯を沸かす装置に興味津々の子供たち。
  この装置でつくったゆでたまごも美味しくいただきました。
中:エントランス下の外物置。実はもう一つ重要な役割が…
  住宅転用時に塀を撤去し、車の鼻先を突込むことで車庫を確保できる仕組み!
右:外物置のSUS製打掛け。
  当初はレバーハンドルを検討しつつ、経年変化を考えて変更しました…。
  見た目も素朴でいいので、今後はこれでいこうと思います。


e0194060_21554110.jpge0194060_21561055.jpge0194060_21562799.jpg
左:畳コーナーの地窓、ナンテンがちらり
中:エントランスの靴入天板は、改修前の立派な受付カウンターを再利用
右:視線を制御しやすいアップダウンスタイルのプリーツスクリーン 
  心療科ということもあり、特に視線や音、手触りなどは熟慮しました。


e0194060_222369.jpge0194060_2224691.jpge0194060_22305429.jpg
左:SUS HLカウンターの造りつけキッチン。デイケアで料理などもします。
中:木製のカウンターと手摺を組合せたトイレ。下部にメタルのペーパーホルダーを取付けます。
右:何度も検討を重ねた待合室のベンチ。引渡し終了後ここに腰かけて、
  院長ご夫妻と色々振り返りながら、ホッとするひと時を過ごさせていただきました。


e0194060_22154366.jpgあ、最後に2つ並んだ電気メーター。
普通は1つですよね?
売電メーターと買電メーターが並んでます。
晴れていると売電メーターが回ってワクワクします。

全体像は改めてカメラマンの画像でUP予定!

子供たちはあちこち見て廻って、
診察室や受付などでごっこ遊びを…。
何年生だ(^^;
引渡しの間は駒沢公園で遊んでいてくれました。
熱血野球大会だった模様…

[PR]
by c_oiso | 2012-05-27 23:57 | working

植栽工事&検査

駒沢ケイクリニックの植栽工事です。
メインツリーはヒメシャラ。
樹皮が黄金色で黒壁に映えますね。

e0194060_22354416.jpge0194060_2236846.jpge0194060_22363690.jpg
畳コーナーの地窓にはナンテン。
スロープ入口にはヤマボウシ。
砂利で小道もできてました。

e0194060_223730100.jpge0194060_22374716.jpge0194060_22384632.jpg
キッチンの窓にも緑を、、
デッキにつながるところにはゆずを植え、
ちょっと取って料理にも♪

建物が一気に引き締まりますね。

この日は役所の検査もありました。
小規模ながらケアハウスのため、
今までにない規制が多く大変でしたが、
指摘事項もなく無事クリア。

もう引き渡しは目前です。
週末には見学会もあります!
ご希望の方はご連絡を♪
[PR]
by c_oiso | 2012-05-22 23:10

下見板色決定

そしてサンプル板を持って、現場へ。
すでに下見板張りは始まってます。 かっこいいです。

早速色決めから打合せ…。

e0194060_10573036.jpge0194060_1145879.jpge0194060_1164397.jpg
テカりも昔のタールっぽくていいね…。
…でもどうかな。。 持ちは…? 経年変化は…?


などなど色々話をしつつ、…結果発表。

…ノンロッドのニューブラックに決定!
最終意見も合って、すんなり決まりました。
落ち着いた感じの黒です。
準防火地域なので破風・軒裏に木を使えないのが残念ですが、
その部分の塗装色も一緒に決めました。

仕上りが楽しみですね。
週末にはクワトロソーラーも搭載。
またUP予定!
[PR]
by c_oiso | 2012-03-14 05:45 | working

木材保護塗料

屋外用の木材保護塗料の黒の見本を各社集め、
下見板の材料が入ったところで、材料の端材に塗る作業♪
後日現場で最終の色決めを予定。

今回塗ったのは、以下の6色
オスモ エボニ
キシラデコール エボニ ジェットブラック
ノンロット アンティークブラウン エスブラック ニューブラック


関係ないけど、キシラの瓶がビオフェルミンみたいでかわいい♪

e0194060_1016691.jpge0194060_10164622.jpge0194060_10165858.jpg
2度塗りを経て、見事なサンプルが完成~。
ちょっと楽しい作業♪ やはり塗装屋転向か…。

とはいえ、爪の間真っ黒なのはちょっと大人の女としてどうか(^^;
…勲章、勲章。。


左下テカりがあるのがオスモのエボニ、右上ちょいテカがノンロッドのエスブラック
真ん中のちょっと焦げ茶っぽいのが キシラのエボニとノンロッドのアンティークブラウン
キシラのジェットブラックとノンロッドのニューブラックが個人的にはいい感じです。

[PR]
by c_oiso | 2012-03-13 05:55 | working

造園屋さんと共に…

解体予定の現場に足を運び、
造園屋さんと共に、新しい植栽計画の調査に…。

とってものどかなのびのびした庭…。
この良さをなんとか活かしたい。

移植できそうな木と、難しそうな木と。
色々教えてもらいながら、1本1本丁寧に…。
梅もほころび、足元にはふきのとう。
私の好きなかんきつ系もたくさん。

e0194060_18324387.jpge0194060_18325476.jpge0194060_18331232.jpg
住まい手さんのはからいで、
たくさん春をいただいてきました。

うちのゆずはとっくになくなっちゃったので…、
ゆず湯、楽しみ♪
[PR]
by c_oiso | 2012-03-07 23:21 | working

夏バージョン

e0194060_2292753.jpge0194060_1701667.jpg
週末に自宅を夏バージョンにしました。
なかなか似合う…♪
中からの景色もぐーんと夏らしくなりました。

通り抜ける風も気持ち涼しい気が…。
留守宅に帰宅しても、
ドアを開けると空気がひんやりしています。。

西側の山&巨大ケヤキのおかげもあります。
(その分冬の集熱はイマイチです…^^;)

外気温が体温より高くなると、さすがに…ですが、
いまのところなんとか快適です!

すだれ7枚+取付用針金等々…
バージョンUP費用は1000円弱なり。。

[PR]
by c_oiso | 2011-06-29 23:11 | my home

10 あおぞらの家

玄関土間につながる和室。
大きな吹抜けをもつ明るいLDK…。

e0194060_16313100.jpge0194060_1652826.jpg
e0194060_16215450.jpge0194060_16142280.jpg
e0194060_16153097.jpg e0194060_16243448.jpg
日差したっぷりの1階リビングで、
大開口からの遠景が気持ちのよい家です。

長期優良住宅普及モデル
[PR]
by c_oiso | 2011-05-01 00:30 | works

芽吹き

我が家の木々たち…
初めての春です。
アオダモもヤマボウシも芽吹いてきました。

otto;と子供たちが蒔いてくれた、
ダイカンドラも芽が出てきました。

e0194060_0354227.jpge0194060_0355850.jpge0194060_0361126.jpg
子供たちは毎日せっせと愛情たっぷり水やりをしてくれてます♪
今後の成長が楽しみです。

おっと、坂の上のけやきも葉っぱが急に増えました。
夏は我が家の西日を防いでくれます♪
冬の落ち葉はすんごいですが、目も楽しませてもらってるので、、
文句は決して言えませんね(^^;

[PR]
by c_oiso | 2011-04-17 00:37 | my home

再訪

思い出深いすまいを再訪です。
木製玄関引戸の調子がおもわしくなく、
部分補修することになりました。

ご不便をおかけしてるにもかかわらず、
とても歓迎して迎えて下さいました。

e0194060_15294988.jpge0194060_15301089.jpg

外観も内部も深みを増しています。
回遊空間・手触り・足触り・登り棒等々…
楽しく住まう様子がよくわかり、
双子ちゃんとも久々に再会できて、
嬉しいひとときでした。

さわら張りの浴室は、カビひとつなく、
明るい場所にあるのが幸いしてか、
お手入れはとくに何もしていないそうです。

[PR]
by c_oiso | 2011-03-07 23:13 | working


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧