タグ:kids room ( 8 ) タグの人気記事

成績が上がる家?

e0194060_22333924.jpg引き続き子供部屋のおはなし。
先日の小学生新聞「成績が上がる家(陰山式)」→

読むと、うちの間取りそっくり(笑)。
知らず知らずに陰山式が身についていた?

①リビング窓際に横長の学習机
②小さな本棚をあちこちに
③玄関に靴以外の収納も設けてきれいに

本棚にどんなものが入ちゃってるかは置いといて…

…でも私は、子供部屋に正解はないと思います。
それぞれの家族にそれぞれのあり方がある!

設計者として心がけているのは、
居場所をいくつか用意すること…。

小さなころは家族がいるところで、
大きくなれば本人次第で、集中できる環境が必要な場合もあるかな…と。
でもおおらかにはつながっていたい。

kyo;は最近、勉強だけはわりと部屋でするようになりました。
リビングではついのんびりしてしまうようです…。
chi;は今のところリビング派。

生活が心地よくなってこそ学力は伸びるそうです(by陰山式)

うちはなんだか心地よすぎて子供たちのんびりしすぎ~(汗);
[PR]
by c_oiso | 2012-02-10 22:45 | working

スタバにて…

e0194060_2243507.jpg空き時間にスタバでプラン中…、
隣に座るママ達の会話がふと耳に…。

A「子供部屋をリビング脇にしたのはよかったんだけど…」

…ふむふむ何々?

A「ちょっと大きくなってきたら、
部屋の汚さがいつも目に入って気になる!」

…うん、うん、わかるわかる!
そこ悩ましいところ!


B「でも様子がわかる子供部屋は基本だよねー♪」
C「ドア閉めればいいんじゃない?」

A「閉めないんだよねー」
D「いいじゃん、閉めないなんてかわいいよー♪」

そんなこんなで…、直接見えないけれど気配は感じる、
いつも通りのプランをせっせこ続けましたとさ…。

…奥が深い、子供部屋。

聞こえちゃってゴメンなさいm(--)m

ちなみに抹茶ラテ派です。
[PR]
by c_oiso | 2012-02-09 22:57 | working

穴、その後…

抜け穴は、思った以上に活躍しています♪

テーブルの方向を変えたので、
小さい子が来るとき以外は開けっ放しです。


e0194060_2346187.jpge0194060_2346208.jpge0194060_23501828.jpg
穴の下は待望のikeaの縄ばしごEKORRE。
最後は二段ベットの柵を足がかりに降ります。

…ただし、
食事中にこぼしたものは、稀ですが、
自分の部屋まで転がることが(苦笑)。
主に豆類…。

笑い事じゃありませんが、
笑っちゃいます037.gif。。

[PR]
by c_oiso | 2011-10-02 22:18 | my home

子供ベッド

e0194060_23282235.jpg続いて2段ベッドも到着。
シンプルなmujiのものにするつもりでしたが
結局、低めでシングル利用もしやすいdinosに決定。
もう少しシンプルにカスタマイズするつもりです♪

部屋の真ん中において
それぞれの領域をささやかに作ります。
狭いけど空間は色々つながってるし、
意外と落ち着く感じ♪

2段ベッドをよじ登ると、
例の穴から抜け出すことに成功♪
[PR]
by c_oiso | 2010-12-12 11:12 | furniture

子供机

e0194060_1342429.jpg子供机が届きました♪
「本物の木じゃないとイヤだ…」
というkyo;の渋い本物志向により、
muji新発売のタモデスクに決定。

ダイニングで勉強すると頭がよくなる…?
子供室に机を置くかどうか迷ったこともありましたが…
日頃の様子を見る限り(汗)、、
集中できる場所も必要かな…と。

例の穴でつながってるので、
孤立の心配もありません…。
気配もわかるし会話も楽々♪


 
[PR]
by c_oiso | 2010-12-12 10:57 | furniture

ブランコ検査

e0194060_2153678.jpge0194060_21534121.jpg
今度はブランコ検査…です。
家を計画するときに子供たちの希望をそれぞれひとつ、
かなえることにしたのです♪
kyo;は忍者的仕掛け、chi;はブランコ023.gif
そういえばchiはちっちゃいときから、
公園に行くと、まずブランコ!
…っていうか、終日ブランコ!!でした。

出来てみるとあたりまえのように納まってますが、
意外とこのふたつの希望がプランの核を決めたかもしれません。
2階の一角だけ梁を出して、いろんなことに使えます。

私も試乗しましたが (もちろん安全性のチェックですよ…;)、
山に向かって漕ぐブランコは爽快です♪


希望者はご予約承ります♪

こらこらそこの彼女、漕ぎすぎじゃないですか?

[PR]
by c_oiso | 2010-09-23 21:55 | my home

抜け穴検査

e0194060_21382922.jpge0194060_213850100.jpge0194060_21391317.jpg

抜け穴検査です。
ダイニングと子供部屋をつなぎます。
ごはん!と呼べばここからニョッコリ…の予定。
甲賀忍者の血を引く?kyo;リクエストへの母からの回答です。
登るためには縄梯子をつかいます。

スノコが意外と重くて、
どうなることやらと思いましたが、
ピアノ丁番とジュラコンキャッチで
なんとか快適に使えるようになりました。

さっそく検査。。
いい感じです♪
[PR]
by c_oiso | 2010-09-20 21:39 | my home

現地調査

色々悩みつつ、現地調査です!
って家の前ですけど・・。

e0194060_2172563.jpg









子供の笑顔、いつも遊ぶところが目の前の安心感。。
それに加えて、この辺りの風情…。
坂道、木々、山、海、空、月、星。。

ここがmy homeな気がして、、
他には考えられないかも…。
[PR]
by c_oiso | 2009-02-22 22:57 | my home


ここちよい住まいづくり


by c_oiso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

profile
works
publicity
working
learning
observe
gallery
town
kids
life
ikea/muji
mono
furniture
parts
my home
energy

タグ

(16)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
三代目のダイアリー
Yan's diary
Y-roo_m
アドさんの東奔西走記
♪リノりんライフ
hallelu-ya 太...
kako's diary
富士山周辺での暮らしの楽しみ方
om-westie!
ma*
satoumi note

リンク

ライフログ








その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧